So-net無料ブログ作成
検索選択

花菖蒲と紫陽花にまつわる素敵なお話・・・・ [話題]

今日は一日大雨で、やっと梅雨らしくなりました。地方によっては恵みの雨、所によっては災害が心配です・・・・

今朝の新聞の地方版に、となり町の心温まる素敵なお話が載っていました。

今から20年前、ご主人が、病気で寝たきりになった奥さん(現86歳)に、花でも眺めさせて気分を和ませてやろうと、自宅の寝室から見られるようにと休耕田を開墾して、一人で菖蒲や紫陽花を植えながら整備されてきた場所に、今年も綺麗な花々が見ごろを迎えたようです。
現在は、一般にも開放されており、菖蒲の名所として多くの人が訪れています。

ご主人は、今年91歳の高齢のため、地域のボランティアの皆さんが協力してこの園を支えておられます。

2年前のこの時期にここを訪れ、おじいちゃんにお会いしたとき帰り際に、「来年もこんなに綺麗に咲いてくれるかなあ~」と、奥さんへの思いを込めながらいわれた言葉が印象的でした。
今日は、大雨で出かけることができませんでしたので、以前のことを思い出しながらUPしました。

菖蒲園0057.JPG


菖蒲園0002.JPG


菖蒲園0003.JPG


そっと寄り添う心温まる素敵な老夫婦のお話でした・・・

菖蒲園0004.JPG