So-net無料ブログ作成
検索選択

8月15日・・・終戦記念日 [思い]

太平洋戦争(大東亜戦争)が終結して67年の歳月が過ぎました。8月15日が何の日か知らない世代が多くなり、街頭での若者たちへのインタビューでもほとんどが知らない・・・寂しい世の中になりました。

平和な時代を生きる私たちは、過去に戦争という不幸な時代があり、日本人だけでも300万人を超える尊い命が失われ多くの犠牲者をだした悲惨な歴史を超えて、今があることを何時までも忘れてはならないと思います。

この日8月15日・・・・終戦記念日に今一度、過去に思いをはせ、平和な世の中に生きることに感謝したいと思います・・・書物や映像でしか戦争の実態は知りませんが、過って特攻の町「知覧」を訪れた時に戦争の悲惨さに触れ、平和な世の中に生きる幸せと命の大切さを実感したことを何時も思いだします。

半旗を掲げて気持ちを・・・

終戦記念日0023.JPG

終戦の日も、カンナの花の咲く暑い夏だったかも知れません・・・

カンナの花0046.JPG