So-net無料ブログ作成
検索選択
出来事 ブログトップ

宇宙へ・・・ウルトラセブンの旅立ち [出来事]

今朝の日本時間5時12分、ロシアのバイコーヌール宇宙基地から、ソユーズ宇宙船で日本人宇宙飛行士、古川 聡さんが、人類最大の宇宙構造物国際宇宙ステーションへ向けて旅たち、打ち上げが成功したとの報道がありました。
ずいぶん前になりますが一度お会いする機会があり、写真にサインをいただいたことを懐かしく思いだし、思わず拍手、成功を喜びました。d(^0^)b
子どもの頃から「にっこり さとし」と呼ばれていたようです・・・・とても笑顔の素敵な方です。

子どもの頃「ウルトラセブン」になりたいと本気で思い、これが宇宙へのあこがれとなり、その夢を心の底に持ち続け、300倍の難関を突破、2001年に正式に宇宙士に認定。今回やっと長年の夢が実現したとのことです。当時いただいたサインにも「夢」と書いてありました。素晴らしい夢の実現です!

今回、約半年近い滞在になるようですが、医師として宇宙での人体の変化などについての研究をされるようです。成果を期待したいと思います。

古川聡宇宙飛行士0004.jpg

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

58年の歴史に幕・・・アナログ放送 [出来事]

1953年以来半世紀以上にわたり、全国の津々浦々に電波を送り続けた地上波TVのアナログ放送が、デジタル放送移行により、東日本大震災の被災地の3県を除き、本日の正午、44都道府県でその歴史に幕を閉じました。
受信機やアンテナの対応の遅れなどで、TVが見られなくなる「地デジ難民」が発生するとの懸念があり、その数10世帯とも・・・・

アナログ放送最後の正午のTV風景です・・・
2011年7月24日0022.JPG


見なれたこんなアンテナ風景も次第に消えていくことでしょう・・・
2011年7月24日0080.JPG


デジタル放送化が世界的に進む中で、不要になるアナログTVが発展途上国へ不当に持ち込まれると、ブラウン管のアナログTVには鉛を含むガラスが使用されており、安易に廃棄されると、人体や環境に悪影響を及ぼす恐れがでるため、先進国が途上国に押し付けることを防ぐ国際的な協議が始まるようです。(日本を含む170カ国以上の国が締結している、有害廃棄物を規制するバーゼル条約というのがあります。)

今朝の新聞でこんな地図を見かけました・・・
2011年7月24日0013.JPG


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。