So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の5件 | -

春の全国交通安全週間終わる・・・日頃感じていることあれこれ。 [ひとりごと]

11日から全国的に展開された交通安全運動が20日終わりました・・・日頃運転席から見たこと、歩行中に感じたことなど少しまとめてみました。

交通安全0101 (2).JPG



感心したこと・・・

・信号のない横断歩道で停車した車に向かって、小学生たちが渡り終えたのち振り返りアリガトウございました と、そろって頭をさげて行きました・・・朝の登校中の子どもたちのさわやかな光景でした。
 
・自転車で下校中の女子中学生のグループが大きな声でコンニチワと歩行者にあいさつして通り過ぎていきま  した。部活の帰りの生徒たちでしょうか元気があってさわやかです。


許されないこと・・・・どんな気持か疑います。

・横断歩道をゆっくりと携帯電話をかけながら・メールしながら渡る人・・・多くなりました。

・携帯電話をかけながらの運転・・・最近よく見かけます。

・車の窓から道路へのゴミ捨て・・灰皿をひっくり返している光景も。

・信号無視の車、横断歩道の信号を無視して渡る人。 

・横断歩道があるのに、無視して車の合間を見て堂々と道路を横断する人。

・身障者や高齢者の駐車スペースを堂々と占有する人。

・駐車場でバックで駐車体制に入っているのに横から入り込む人。

・走行中後ろから煽る人。

・未だに飲酒運転が跡を絶たない世に中・・・・・

車を運転する人、歩行者それぞれに守るべきマナーやルールがあるはずです・・・大人がしっかりしなければ、子どもたちも守らなくなります。
いつもそう思いながら独り怒っています\(`0´)/







nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコ作戦・・・ [ひとりごと]

梅雨入りしてから、連日雨で気温は低く少し肌寒さを感じますが、世の中省エネとエコ作戦全開です。地域でのエコ・アースへの取り組みの記事や家電商品の新聞折り込みのチラシでもエコ・省エネの文字が目立ちます。
今年は福島原発の事故で、大変な電力不足が心配されておりいろんな影響が出てきそうです。この機会に身近な省エネとストップ地球温暖化へ関心を持ち、家庭でもできることから始めてみませんんか・・・各職場でも今年は早々とクールビズが前倒しで励行され、会議もノーネクタイでした。
我家も緑のカーテンを進行中で、一つはチロリアン・ランプが成長してくれてカーテンができつつあります。別の個所では朝顔とがゴーやが網目に張り付きはじめ、夏までには緑のカーテンになりそうです。

ブログのデザインも今日からてグリーンです・・・(^O^)/

チロリアン・ランプのカーテン
エコ0082.JPG


エコ0081.JPG



nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エコ・省エネ・節電・・・ [ひとりごと]

福島原発事故をきっかけに、日本国内でエコ・省エネ・節電への関心が高まってきました。電力も原子力から自然エネルギーへの転換など国を挙げて取り組むことになりそうです・・・今の政治の姿勢では、いつになるのか分かりませんが。

この夏は電力不足で節電の呼び掛け、ソーラーシステム、ゴーヤなどによる緑のカーテンやスーパークールビズの普及促進、冷房温度の高め設定、省エネを考えた製品のCMなどが連日流れています。

国民の一人ひとりが、地球温暖化、エネルギーについて考え、できることから始めるいい機会となりました。

私の住む地域には、以前から相当な数の風力発電の風車が山の頂きでまわっています・・これからの電力供給に大いに力を発揮するのではないでしょうか。自然環境の景観に少々そぐわないむきもありますが・・・

これはほんの一部です
風車0046.JPG


風車0050.JPG



nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑かった!ゴルフの一日・・・・ [ひとりごと]

気の許せる親友と[晴れ]晴天下の中で暑さにも負けず、[位置情報]ゴルフの一日でした。汗だくだくの中、熱中症にならずにどうにか18Hプレーして無事ホールアウトしました。スコアめちゃくちゃ・・・[ゴルフ]

ホールアウト後クラブハウスの方から、「無事お帰りなさい、お疲れ様でした」とねぎらいの言葉をいただきました。35℃ぐらいはあったとのこと・・・とにかく暑かったです、遊びとはいえ少々疲れました、でも親友と一日こうして過ごせる時間を持てる幸せを感じた一日でした。

帰路の途中、自宅付近で雷と物凄い大雨[雨]に出会い、梅雨時とはいえ天気の変化に驚きの日でもありました。
間もなく梅雨明け???

我家のミニチュアキャディバックと石川 遼プロのサイン入りのクリップマーカー
golf0015.JPG



nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨が去って・・・・ [ひとりごと]

こちらでは、昨日は梅雨の終わりを思わせる凄い大雨と雷で終日大荒れでしたが、今日は梅雨も一休みか朝から晴天に恵まれ、気温もほどほどで比較的しのぎやすい一日となりました。

心落ち着く静かな夕暮れを迎えました・・・・・被災地の過酷な生活の中で頑張っておられる皆さんも早くこんな風景の中で一日が終わり、明日への希望がわく日々となりますようにと願いながら眺めていました。

それにしても、復興の司令塔である担当大臣の辞任劇・・・・本当に被災地のことが分かってるのでしょうか?

優しい光の夕暮れの中で遥か彼方の水平線を行く貨物船
夕暮0017.JPG


静かに暮れゆく・・・明日は?
夕暮0035.JPG

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。