So-net無料ブログ作成
検索選択

一足先に秋が来ました [雑感]

連日猛暑が続いていますが、知人宅で秋を代表する「萩の花」が開花したと写真を送っていただきました。自然界では少しずつ秋の気配が・・・
萩の花は秋の七草の一つで、日本の秋を代表する植物として古くから親しまれており、万葉集でよく詠まれていて、142首もあるそうです。その中の一首、「萩の花 咲きたる野辺に ひぐらしの 鳴くなるなへに 秋の風吹く」(萩の花が咲いている野にひぐらしが鳴いているとともに秋の風が吹いています)
宮城県の県花で日本の多くの市町村が市等の花に指定しています。
花言葉: 思案・思い・柔軟な精神・・だそうです。
HagiE0000.jpg

我家の庭には赤とんぼも・・・
2010年8月28日0057.JPG

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国勢調査事務を終えて・・・ [雑感]

 国勢調査の手伝いをはじめてしました。100世帯程度の狭い地域でしたが、調査票の配布や回収でいろいろな体験をしました。
 
 協力的な人、迷惑そうな態度を見せる人、屁理屈を述べる人、自分本位な人・・・様々な人たちに出会いました。誰かがやらなければとの思いで引き受けましたが、簡単にはいきませんでした。

 昼間、夜間の迷惑のかからない時間帯を選んで訪問するのですが、化粧がまだなので駄目、出かけるから後にして、今食事の用意中で駄目、何のためにするのか、何日の何時に取りに来い、約束の時間に訪問しても守ってくれない、郵送するからと言いながら送っていなかったり、居留守を使ったり、何度訪問しても会えなかったり、調査票をそのままほうっておいたり、面倒くさそうにさしだしたり・・・・・とにかく大変でした。

 こんな状況の中でも、訪問先で「大変ですね、お疲れ様」の一言をいただくこともあり、どうにか100%務めを果たすことができました。
 田舎の地域での体験ですが、全国的に調査票の回収が本当にうまくいってるのか気になります・・・
 
 
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大腸がん検診・・・ [雑感]

 今年の大腸がん検診で要精密検診の結果がでて、早速、大腸内視鏡検査を受けました。朝食を採らずに病院へ、午前中2リットルの腸を洗う液体を2時間かけて飲み、午後から検査に入りました。
 
 長い腸の中をカメラが進む状況をモニターで見せていただきましたが、狭い洞内を探検するようで興味津津の時間を過ごしました。[目][目]
 
 結果は・・・小さなポリープ(5ー6mm程度とか)が1個見つかり切除しました。[ふらふら]

全く痛みもなく簡単にとれましたが、安静のため、一泊入院となり一晩病院でお世話になりました。組織検査に出すので11月中頃に最終結果が出るようですが・・・

 よく眠れた[眠い(睡眠)]一泊でした。  
 
 毎年、肺がん・胃がん・大腸がんの検診を受けていますが、早期発見早期治療が大事と思っておりますので、検診はいつも進んで受けるように心がけております。病気にならないのが一番ですが[ー(長音記号1)]

 しばらく食事に気をつけることなど指導され、帰宅しました。日ごろ好き嫌いなくなんでも食べる方でしたので、食べ物のありがたさを痛感してます。[ふらふら]
  
 
 
 
nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜汽車・・・ [雑感]

久しぶりに仲間との食事会でお酒も入り、約40分ばかり夜汽車で帰りました。JRの本線ですが、利用者が減り、列車の本数や車両数も少なく、特に夜間は始発駅以外はすべて無人駅となり、冬の寒さの中で蛍光灯の灯りだけが温かく迎えてくれる寂しい光景です。

「今日もいろんな人が乗ってくれてありがとう。一日頑張りました、そろそろ終着駅です。最近は乗ってくれる人がずいぶん少なくなって、夜遅くなると本当に寂しいな~ でも、公共の交通機関だもの、明日も頑張ろう!
こんなつぶやきが聞こえてくるようです。

一日お疲れさまでした・・・・・・そんな思いで家路につきました。

夜汽車0014.JPG


夜汽車0015.JPG


夜汽車0000.JPG





nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。