So-net無料ブログ作成
検索選択

残暑見舞い・・・ [写真と一口メモ]

しばらくのご無沙汰でした・・・またお付き合いのほどよろしくお願いします。
日本列島は激暑の夏、気まぐれ台風の上陸、各地に記録的な豪雨、災害と・・・大変な夏でした。今日から学校も夏休みが終わり子供たちは夏休みの宿題を抱えて2学期がはじまります。
もうしばらくは残暑も厳しいようです。体調管理に気を付けましょう!

残暑0000.jpg

夏の思い出に・・・わが町の夜空に咲いたささやかな花火寸描。

花火0064.JPG

花火0063.JPG

花火0062.JPG

花火0061.JPG

花火0022.JPG

花火0021.JPG

花火0008.JPG

花火0007.JPG

花火0004.JPG

花火0002.JPG

花火0001.JPG

花火0000.JPG
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風・・・ [写真と一口メモ]

 日本列島は激暑から秋への季節の移り変わりのいま、近年にない立て続けの台風の接近や上陸で、記録的な豪雨に見舞われるなど大変な季節を迎えています・・・被害にあわれた地域の皆様にお見舞いを申し上げます。
 先日の台風12号がゆっくりとわが町の沖合近くを北上しましたが、幸い大した風雨もなく通り過ぎました。
 ホットした穏やかな夕暮れのひと時です。

夕陽0146.JPG

夕陽0024.JPG

夕陽0154.JPG

夕陽0157.JPG

夕陽0158.JPG

岩礁に佇む・・・鷺一羽

鳥0157.JPG
nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初秋の風景あれこれ・・・ [写真と一口メモ]

激暑からようやく朝夕しのぎやすくなりました。自然の移り変わりを感じます。初秋の風景を・・・

田んぼでは実りの秋を迎え、稲刈りが始まりました・・・あぜ道では彼岸花が彩を添えてます。

風景0045.JPG

風景0109.JPG

風景0105 (2).JPG

蕎麦の花も白く輝いています・・・

風景0079.JPG

風景0076.01.jpg

雨上がりの夕暮れもきれいでした・・・

夕焼け0054.JPG

夕焼け0080.JPG

夕焼け0081.JPG

おまけ・・大空では自衛隊の練習機2機が大接近の訓練飛行。

風景0105.JPG
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた台風来襲・・・ [写真と一口メモ]

今年は台風の当たり年?各地に多大な風雨災害をもたらし迷惑な爪痕を残して去っていきました。被災地の皆様にお見舞い申し上げます。幸いこちらでは風雨とも影響は少なく済みました・・・

昼間の海は少々荒れていましたが・・・

波浪0124.JPG

波浪0123.jpg

波浪0121.jpg

波浪0122.JPG

波浪0120.JPG

夕暮れ時は穏やかに・・・

夕焼け0004.JPG

夕焼け0022.JPG

夕焼け0024.JPG

夕焼け0026.JPG

夕焼け0018.JPG

夕焼け0008.JPG

夕焼け0013.JPG

夕焼け0015.JPG

おまけ・・・珍しい白色の彼岸花を見つけました。
彼岸花0125.JPG

彼岸花0126.JPG



nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸花・・・ [写真と一口メモ]

田んぼのあぜ道などに美しい姿を見せていた彼岸花もそろそろ終わりを迎えています。身近に見た彼岸花を集めてみました・・・

彼岸花0124.JPG

彼岸花0126.JPG

彼岸花0127.JPG

彼岸花0128.JPG

彼岸花0129.JPG

彼岸花0130.JPG

彼岸花0131.JPG

彼岸花0132.JPG

彼岸花0133.JPG

彼岸花0152.JPG

彼岸花0123.JPG

おまけ・・・

稲刈りの済んでいない田んぼの一角にスズメがたくさん集まって何やら相談していました。

スズメ0120.JPG

初秋に似合わない奇妙な空模様・・・

2016年9月26日夕暮れ0118.JPG 夕暮れ0049.JPG
nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感