So-net無料ブログ作成
検索選択

吾輩は猫である・・・ [写真と一口メモ]

 「吾輩は猫である。名前はまだ無い。どこで生まれたかとんと見当がつかぬ。・・・・」で始まる文豪 夏目漱石の名作の主人公の猫が、社会や人間様の生活をその目線で観察する姿が愉快に書かれてます。
 最近は世の中が猫ブームだそうです。・・・我が家の庭に見知らぬ猫が何処からともなくやってきて、しばらく様子を見ながら、ここは住み心地がよくないと思ったのか何処かへ・・・小説ではその家に住み込み猫の目線でいろいろ人間社会を観察してますが、そんなことを想像してふと小説と重ねてみました。

 猫0001.JPG
nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春・・・・・ [写真と一口メモ]

相変わらずの気まぐれな天候が続いています。3月なのに、4月・5月並の気温になり、各地で様々な異変が・・・・明日あたりからまた気温もぐっと低くなりそう。めまぐるしく変わる近頃の異常気候にはびっくりポンです。
自然界の生物、季節の移り変わり、今年も元気に顔を出してきました・・・春の訪れです。近郊の公園の菜の花の絨毯が綺麗になってきました。

菜の花0041.JPG

菜の花0001.JPG

菜の花0042.JPG

菜の花0044.JPG

菜の花0043.JPG

湖水では、白鳥たちも・・

白鳥0002.JPG

白鳥0000.JPG

白鳥0010.JPG

白鳥0006.JPG

白鳥0005.JPG

白鳥0012.JPG
nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の海・・・・ [写真と一口メモ]

春の海ひねもすのたりのたりかな(与謝蕪村)・・・ようやくこんな句を思い起こさせる季節になりました。海の色合いも春めいてきました。気まぐれ天気に翻弄された日々でしたがやっと我家の近くは春へと向かっているようです。
 
海0052.JPG

海0046.JPG

沖合ではサワラ漁の漁船が海面狭しとひしめいています・・・

海0044.JPG

空には、市内にある海上自衛隊教育隊の練習機がやってきました・・・

海0045.JPG

海0041.JPG

桜の枝には小鳥たちがつぼみをめがけて・・・

鳥0000.JPG

鳥002.JPG

鳥0003.JPG

少し冷たさを感じる風の中でしたが、のどかな春の訪れを感じさせる一日でした。




nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海辺に面したお稲成さん・・・ [写真と一口メモ]

 春の日差しに誘われて山口県長門市油谷の風光明美な日本海沿いあるお稲成さん「元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)」に行ってみました。普通は「稲荷」ですが、ここは「稲成」と成っています。稲成・・・成就に由来し様々な願いがかなうと言われています。「稲荷」神社は全国で4万ほどあるようですが、「稲成」神社は2社のみだそうです。
 この神社は、地域の網元の枕元に白狐が現れ、そのお告げにより昭和30年に島根県津和野町太鼓谷稲成から分霊された神社だそうです。
 海沿いから立ち並ぶ123基の赤い鳥居が描く曲線が綺麗でした・・・

元乃隅稲成神社0050.JPG

元乃隅稲成神社0056.JPG

元乃隅稲成神社0057.JPG

元乃隅稲成神社0055.JPG

賽銭箱が鳥居の上に設けられて、参拝客は頭上の高い所にある箱へ挑戦していました。入れば色んな願い事がかなうそうです・・・なかなか入らず皆さん苦戦してました。
小生、4度目の挑戦で見事入りましたが、入れることに一所懸命ですっかり願い事を忘れて・・・残念!

元乃隅稲成神社0052.jpg

元乃隅稲成神社0058.JPG

傍でお狐さんがしっかり見てました・・・賽銭箱への投入をあきらめてこちらへ置いて行く人もいました。

元乃隅稲成神社0051.JPG

海辺の岩場も素晴らしい景観です・・・

元乃隅稲成神社0054.JPG

元乃隅稲成神社0053.JPG

暖かい春の日のドライブでした。

nice!(53)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月・・・別れの季節 [写真と一口メモ]

3月は、社会生活の色んな分野で別れの季節ですね。学園生活、仲の良かった友達との別れ、長年務めた職場との別れなど、たくさんの思い出を胸に、これからの人生の新たな思いが交差する季節です。

春の夕暮れ時、大海原で出会いお互いの無事な航海を祈りながら静かに別れていく、そんな出会いと別れの姿にふと思いをはせました。

船0006.JPG

船0008.JPG

船0010.JPG

船0011.JPG

船0012.JPG

船0013.JPG


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感