So-net無料ブログ作成
検索選択

初夏の風情・・・ [写真と一口メモ]

さくらの季節も去り野山には新緑の美しい季節になりました。身近な花々も色とりどりに初夏の風情を楽しませてくれます( ^ω^)・・・

わがまち自慢の「クスの森」・・・一本の木ですが、まるで森のようだということからこう呼ばれています。国の天然記念物に指定されており、樹齢約1000年、高さ27m、幹の周囲は約11.2mの巨大な姿で新緑に輝いています。

ぼたん0090.JPG

ぼたん0089.JPG

近所の田んぼでは新緑を背景にレンゲ草がきれいです・・

レンゲ0087.JPG

レンゲ0033.JPG

親戚の庭ではボタンの花が開花、我家ではつつじが色づき始めました・・・

ぼたん0088.JPG

ぼたん0087.JPG

ぼたん0086.JPG

ぼたん0085.JPG

おまけ・・・我家から見る沖合の夕陽も沈む位置が水平線上を北上し島影沿いに帰ってきました。

夕陽0015.JPG

nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

夏炉冬扇

こちらの田んぼにもレンゲソウ咲きそろってきました。
by 夏炉冬扇 (2017-04-23 19:14) 

majyo

そちらにも大楠があるのですね。こちらにもあるのですよ
確か昨年も拝見したような
1本の木に見えないです。まさに森ですね
人の営みを見ていた大楠に聞きたいです
レンゲは見ることないです。良いなあ
ボタン見事です。そして躑躅がお庭にあるのは華やかですね
夕日が見えるお家でいつもいつもうらやましい
by majyo (2017-04-23 21:39) 

アルマ

もう初夏・・・すぐに夏になりそうな感じですね(^_^;)
by アルマ (2017-04-23 23:38) 

MILK

「クスの森」…本当に森のようですね(@_@)
見事な枝ぶりです☆本物を見てみたいなぁ…
新緑の季節になりましたね~♪
「初夏」という響きも、とても心地よいですね(*´ェ`*)

by MILK (2017-04-24 01:27) 

rabbit

夏炉冬扇さん
田んぼに広がるレンゲソウ、初夏の季節によく似合いますね・・

majyoさん
毎年この季節にはわが町の新緑の便りとして投稿してます・・・1000年の時代の変遷どんな気持ちで見続けてきたのでしょうか。
我が家ではまもなくつつじが花盛りを迎えます。身近にきれいどころがそろいます。

アルマさん
まもなく夏?・・・また汗との戦いが始まります。

MILKさん
1000年の歴史ある新緑の巨木、まさにパワースポットです。


by rabbit (2017-04-24 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。