So-net無料ブログ作成
検索選択

シャクナゲ園・・ [写真と一口メモ]

近郊にあるシャクナゲ園に今年も行ってきました・・・ここはこの地に住んでおられた方(故人)が、シャクナゲの美しい姿に魅了されて40年余りかけて自宅の裏山や休耕田に地道に植栽を続けてこられたもので、今では5ヘクタールの土地に170種類、3万本以上のシャクナゲが見事な花を咲かせて訪れる人を楽しませています。
これからいろんな色合いが咲き見ごろとなるようです。(入場料は無料)

シャクナゲ園0047.JPG

シャクナゲ園0046.JPG

シャクナゲ園0045.JPG

シャクナゲ園0044.JPG

シャクナゲ園0043.JPG

シャクナゲ園0042.JPG

シャクナゲ園0041.JPG

シャクナゲ園0038.JPG

シャクナゲ園0037.JPG

シャクナゲ園0048.JPG

シャクナゲ園0049.JPG

おまけ・・・

エヒメアヤメ・・同じ町内の公園でかわいらしい花を咲かせていました。別名「誰故草(たれゆえそう)と呼ばれ、鎌倉時代の歌人(藤原為兼)が山の中でけなげに咲く花を見て「誰のためにこのような美しい花を咲かせるのだろうか」と賛美したことが由来だそうです。

エヒメアヤメ0052.JPG

我家の窓辺から満開の桜越えに水平線へ沈む春の夕日が見えました・・

さくら0062.JPG
nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 7

majyo

個人の方の山を手入れしてシャクナゲを植えたのですね
見る機会は少ないですが、ツツジのようなそうでないような?
淡いピンクと濃いピンクのハーモニーが可憐です
私も個人のお山の手入れされた花を何度か見ましたが
ありがたいと思いました。大変な手間ですから
窓ごしの桜が良いですね

by majyo (2017-04-15 20:19) 

rabbit

majyoさん
この植栽を手掛けられた方は一昨年お亡くなりになられたとのことですが、地域の人たちがご意思を引き継がれて育てておられます。なかなかできることではなく素晴らしいです。毎年ありがたく鑑賞させていただいております。
by rabbit (2017-04-15 21:29) 

アルマ

個人の方が植えた・・・といったところは各地にたまにありますが、
そういう所はホントに手入れが行き届いていて、その方の思いが伝わってきますね。
by アルマ (2017-04-16 03:35) 

夏炉冬扇

いいですね、シャクナゲ。
私も先日あるお寺さんで楽しみました。
by 夏炉冬扇 (2017-04-16 18:37) 

rabbit

アルマさん
そうなんです、気持ちが伝わります・・・

夏炉冬扇さん
これから素敵な花々に出会いますね・・・いい季節です。
by rabbit (2017-04-16 21:09) 

MILK

もうシャクナゲが
こんなに咲いているんですね~(*´ェ`*)
青空に映えて綺麗ですね♡
そして満開の桜越しの夕日もステキです❀.(*´◡`*)❀.
by MILK (2017-04-17 18:48) 

rabbit

Milkさん
ありがとうございます・・・
これからいろんな花々が彩も豊かに目を楽しませてくれる季節になりました。ここのシャクナゲも素敵です。
by rabbit (2017-04-19 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。