So-net無料ブログ作成
検索選択

城下町の古き雛たちとの出会い・・・ [写真と一口メモ]

山口県萩市で開催されている「城下の古き雛たち」の展示へ出かけてみました・・・旧家に大切に保存されてきた沢山の絢爛豪華な雛飾などに出会い過ぎし時代の文化をしのびました、その一部です( ^ω^)・・・

萩0052.JPG

萩0053.JPG

萩0055.JPG

萩0056.JPG

萩0058.01.jpg

萩0058.JPG

萩0059.JPG

萩0054.JPG

萩0060.jpg

  市内の15会場で 4月3日(月)まで開催中・・・
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

アルマ

時代や土地土地でお雛様もお顔が違いますね(^^♪
by アルマ (2017-03-21 14:38) 

majyo

萩は毛利藩のおひざ元
古くからのお雛様もありますね
昔のお雛様と現代とはお顔が違います
段も少なかった
町ぐるみのひな人形飾りがとても良いです
市内15会場とはビックリです
by majyo (2017-03-21 20:04) 

夏炉冬扇

お雛様の季節。
私の子供の頃は「無縁」の生活でしたが…
by 夏炉冬扇 (2017-03-21 22:01) 

rabbit

アルマさん
社会環境や住宅環境の変化で最近はこのような豪華な雛飾りを見る機会が少なくなりました。

majyoさん
さすが城下町の歴史を感じました。古の美しき伝統文化の一端に触れることができました。

夏炉冬扇さん
我が家は男の子ばかりで、雛飾りには縁がなくこいのぼりでした・・・
by rabbit (2017-03-23 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。