So-net無料ブログ作成
検索選択

心の旅路・・・その8 [写真と一口メモ]

~ アルバムと向かい合いながら過ぎし日に遠く旅した足跡を辿る、想い出の旅路 ~

オーストラリア編・・・

町の書店で見つけた世界地図・・・日本では見られない南北がさかさまです。

南半球地図0001.jpg


ブリスベン・・・コアラと保護地区での触れ合い、カンガルーへの餌付け、羊の毛刈り。

2005年9月Australia0001.JPG


2005年9月Australia0006.JPG


2005年9月Australia0007a.JPG


2005年9月Australia0005.JPG


2005年9月Australia0002.JPG


2005年9月Australia0003.JPG


ゴールド・コースト・・・世界的なビーチ・リゾートで約42kmも続きく美しい海岸線。砂浜は粉のようにきめ細かく優しかったです。早朝の散歩は爽快でした。

img254.jpg


町中もきれい・・・

img252.jpg


世界遺産の亜熱帯雨林の公園内で野鳥の餌付け・・・

2005年9月Australia0004.JPG


熱帯雨林の散策の一部・・・広大な自然が大切に管理されていました。

2005年9月Australia-0018.JPG


2005年9月Australia-0016.JPG


シドニー・・・世界に誇る美港都市で、19世紀の歴史的な建造物も残る港町。

優美な姿のハーバー・ブリッジ・・・1932年造られた鉄橋・自動車道・歩道が完備されている大鉄橋です。ハンガーの形に似てることから、コート・ハンガーの愛称で親しまれています。

2005年9月Australia-0000.JPG


2005年9月Australia-0006.JPG


2005年9月Australia-0005.JPG


2005年9月Australia-0010.JPG


巨大な白い帆船をイメージした、オペラハウス・・・

img266.jpg


囚人たちの手彫りりによるトンネル・・・過って英国からこの地に連れてこられた最初の囚人たちが、港から町へのルート造りに使役され、ノミとハンマーだけの手彫りでくり貫いたトンネルが今も往時の姿とどめ、使われていました。長さ100m、高さ30mあります。

2005年9月Australia-0002.JPG


2005年9月Australia-0001.jpg


2005年9月Australia-0012.JPG


2005年9月Australia-0007.JPG


町中ににこんな建物も残っていました・・・

2005年9月Australia-0009.JPG


2005年9月Australia-0008.JPG


海岸沿いのコバルトブルーの美しい海・・・・機上から。

img316.jpg


余談・・・太陽の光に恵まれた国で、空の色、海の色はすばらしくきれいで美しい色合いですが、紫外線は日本の6倍だそうです。


先住民アボリジニの狩猟道具、ブーメラン・・・・みやげ物店にはいろんなきれいな絵柄のものがありました。

img314.jpg


img315.jpg




番外・・・季節の便り

春の訪れ、陽気な天候とともに、こちらでは馬酔木(あせび)の花、河津桜が咲き始めました・・

2014年2月19日馬酔木0056.JPG


2014年2月23日河津桜0006.JPG



nice!(47)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 10

Aちゃん

そうか、国によって世界地図も変化するんだね。
ブーメラン、西城秀樹の歌を思い出しちゃう(^^;
by Aちゃん (2014-02-24 18:30) 

砂漠のラクダ

お祝いのコメントありがとうございました♪
南北が逆さまの地図。。見慣れた日本が変な形の島に見えますね(笑)

by 砂漠のラクダ (2014-02-24 18:36) 

塚ぴょん

コアラの抱っことゴ-ルドコースト…シドニーは昔に行ったな~☆
by 塚ぴょん (2014-02-24 18:56) 

rabbit

☆Aちゃんさんへ
いつも見かけるのと正反対で、なんだか変な感じがしますね・・・アメリカ・ヨーロッパでは大西洋が真中!

☆砂漠のラクダさんへ
いえいえどういたしまして。
南極が上にある地図・・・見なれないと変ですね。珍しいので買って帰りました。

☆塚ぴょんさんへ
そうですか・・塚ぴょんさんのことだから、いろいろ楽しまれたでしょうね。
暗闇の大空一面に宝石をちりばめたようなきれいな星空や懐中電灯片手に夜の山間の道を土ホタル探索など自然の恵みとのふれあい・・・ここでしか味わえない素敵な経験もしました。(写真は無理)

by rabbit (2014-02-24 20:50) 

ma2ma2

逆さ世界地図は昨年オーストラリアで売っているのを見ましたが値段が高いので買わなかったです。
昨年はゴールドコーストマラソンに出場しましたが、今年も出たいと思っています(^^)
でもオーストラリアの物価の高さにはビックリでした!
by ma2ma2 (2014-02-24 21:07) 

アルマ

世界地図はどこの国も自分の国を中心にしますからね、海外では日本は東の端っこになるところがほとんどでしょうし・・・
こういうのも御比べると面白いですね(^^♪
by アルマ (2014-02-24 21:31) 

Loby

シドニーに行かれたのですか!
なるほど、きれいな町ですね。
ちょっとカナダの町と似ていますね。

北と南が逆さまの地図。
たしかアラブ圏では、そのような地図が普通だと
何かの本で読んだような…

by Loby (2014-02-24 21:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
コアラの方がかわいいですね。
by 夏炉冬扇 (2014-02-25 22:03) 

うさこ

上下逆さまの地図、面白いですね。
かわいい動物に美しい建築物、輝く海・・・何処を見ても素晴らしいです。
by うさこ (2014-02-25 23:36) 

rabbit

☆ma2ma2さんへ
マラソン出場ですか、それはすばらしい!今年もがんばってください。
外国からの輸入品の価格は特に高めですね・・・

☆アルマさんへ
それぞれ自国中心で、面白いです・・・

☆Lobyさんへ
話には聞いてましたが、一度見たかった地図が手にはいりました・・・
自然保護や町並みもよく整理されててきれいでした・・

☆夏炉冬扇さんへ
コアラは可愛いです・・抱っこするときはちょっぴり構えましたが、おとなしくつきあってくれました。(写真慣れ)

☆うさこさんへ
そうなんです、いろんなところが美しく保たれていて、すばらしい環境でした。



by rabbit (2014-02-26 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。