So-net無料ブログ作成
検索選択

関門海峡沿いの長州砲(馬関戦争) [日記・雑感]

NHKの大河ドラマ「龍馬伝」が好評ですが、龍馬とかかわりの深い下関の関門海峡に面した公園(ここは幕末の攘夷戦「馬関戦争」で、海峡に来襲したイギリスアメリカ・オランダ・フランス4カ国連合艦隊の外国船に対し砲撃した砲台跡)に、当時の砲台の原寸大(長さ約7m)のレプリカが歴史の一ページとして、海峡に向かい設置してあります。・・・砲撃音は1時間ごとに鳴るほか100円硬貨を入れてると鳴り煙が出る仕掛けになっています。

2004年10月19日長州砲0000.JPG
2004年10月19日長州砲0038.JPG

付録:
近くにある火の山の山頂には、当時世界に誇る造船技術を結集して建造された、旧日本海軍の「戦艦大和」の主砲用として使用されていた弾丸が置かれています。
この砲弾は、全長 1.95m ・ 重量 1,740kg ・ 最大射程距離 42,000m と表示されていました。

2010年7月6日孫文蓮・火の山0095.JPG


戦艦大和・・・・ 当時世界最大の戦艦として呉で建造された。昭和20年4月6日水上特攻隊として沖縄へ向け出撃し、7日に九州南方の海上で米軍機により撃沈され、2,498名の乗組員とともに海底深く沈んだ悲劇はあまりにも有名です。
重量69,100トン ・全長263m(東京駅くらいの長さ) ・ 幅38.9m の巨大な軍艦だっとようです。

広島県呉市の「呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)」に、原形を忠実に再現した10分の1の復元モデル(全長26m)があるというので、過日見に行きました。プラモデルや映画等でしか知りませんでしたので、その巨大さにすごい迫力を感じました。また、この施設で当時の造船技術の素晴らしさや過去の歴史を通して平和の大切さなどいろんなことを学ぶことができました。
この施設は5年前にオープンしたものですが、この夏600万人目の来館者を迎えるとのことです。

大和ミュージアム1.JPG
大和ミュージアム2.JPG




 
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 5

nora

すごいですね、これはちょっと見に行ってみたいです
戦艦大和の弾丸と武蔵の弾丸は
靖国神社の遊就館の展示室で確かレプリカを見たことがあります
火の山というところは色々見るところがあるんですね
そして大和は10分の1といえ
すごい大きさですね見に行ってみたいです
by nora (2010-08-24 16:45) 

rabbit

nice or comment を寄せていただきありがとうございます。
by rabbit (2010-08-25 13:29) 

やおかずみ

関門海峡は軍事上、重要な場所であったことが、
よくわかりますね。
by やおかずみ (2010-08-25 18:19) 

夏炉冬扇

今晩は。
私の隣町には日露戦争の「三笠」の船体模型と砲弾を祀った乃木神社があります。
by 夏炉冬扇 (2010-08-25 20:54) 

nora

こんにちは旅行で火の山公園にいったのでトラバックさせてください
やり方がよくわからないのでまちがっていたらすみませんよろしくお願いします
by nora (2010-09-16 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。