So-net無料ブログ作成

博多祇園山笠「集団山見せ」に行ってきました・・ [日記・雑感]

 大雨でしたが博多祇園山笠「集団山見せ」を見に行ってきました。博多の街は、伝統769年の祇園山笠の真っ最中で大変盛り上がっていました。(山笠が通る時間帯は小雨となり幸せました。)
 「おいっさ・おいっさ」という掛け声とともに街なかを疾走する山笠と男衆の雄姿を目の前にし、その迫力に感動しました。
 また、市内にはいろんな場所に絢爛豪華な「飾り山笠」が建っており、その美しさを楽しませてくれました。

 最大のクライマックスは、重さ1トンの山笠が、15日の早朝4時59分にスタートして夜明けの街を5Kmにわたり疾走する「追い山笠」だそうです。

2010年7月13日博多0169.JPG
 
2010年7月13日博多0168.JPG

2010年7月13日博多0163.JPG

2010年7月13日博多0165.JPG

2010年7月13日博多0170.JPG

2010年7月13日博多0151.JPG


次回は街なかで見かけた「飾り山笠」を紹介します・・・
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 6

nora

山笠かっこいいですね!
すごい迫力
山が通るときは雨が小雨になってくれたと言うのも
とてもラッキーでしたね!
博多祇園山笠を生で見たことないんですが
迫力ですね
水をかけてるのがかっこいいですね

京都の祇園さんは見に行った事ありますが
こういう男らしい感じじゃなくて
ゆっくり練り歩く感じでした
町によってぜんぜん違いますね!
by nora (2010-07-14 10:22) 

ne3

まさに「山笠があるけん博多ばい!」って感じですね(゚∇^d)
飾り山笠の記事も楽しみにしてます(=´∇`=)
by ne3 (2010-07-14 18:44) 

rabbit

各位: nice or comment 訪問いただきありがとうございました。

by rabbit (2010-07-14 19:53) 

ちょこ

おお~~山笠だ~
なんか、夏がやって来た~~って感じですね~~
by ちょこ (2010-07-14 21:29) 

やおかずみ

博多祇園山笠、勇壮ですね。わくわくしてきます。
by やおかずみ (2010-07-15 11:42) 

夏炉冬扇

今日は。
近くでありながら見たことがないのです。
田舎では小さな山車が昨晩出ましたが。
by 夏炉冬扇 (2010-07-15 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。